NICO Touches the Walls の思い出

11/15 に NICO Touches the Walls が活動を終了することが発表された。

最初に彼らの曲を聴いたのは image training が FM802ヘビーローテーションだったときで、調べると2007年の12月だった。

 

image training

image training

  • NICO Touches the Walls
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2009年の冬に生まれて初めて行ったロックバンドのライブが NICO touches the Walls で、それまでライブに対しては 怖い人が多そうとか、CDで聴いていた方がいいんじゃないのか とか偏見があったけれど、そういうのが払拭される楽しいライブだった。

 

それから大学在学中は時間を見つけてはNICO touches the walls はもちろん、他のアーティストのライブにも足を運ぶようになって、入り口だったんだろうなと思う。私は音楽の知識が乏しいけれどアレンジされた曲を聴くのはライブならではの良さだと思っていたし、観に行ったライブは毎回楽しくて日常を忘れる位夢中になっていた。

 

掲載されている音楽ニュースや雑誌なんかを読んではみっちゃんの髪型が全然安定しないないことがついつい気になったり、「手をたたけ」が LISMO の「夏の大三角形」がカルピスの CMソングに採用された時なんかは(余計なお世話ながら)ますます人気になってよかったなどと思ったりもした。

 

卒業後は大学生の頃のようにライブに行けていなくて最後に観れたのは昨年の"N X A" TOUR -FUNNY Side-になってしまって、もっと行っておくべきだったなと