iPhone 8 Plus を秋葉原で買い取ってもらった

※この記事の内容は2019年10月初旬時点のもの

f:id:littlebrave:20191005100907j:image

買い取ってもらったお店

じゃんぱら秋葉原本店

 

goo.gl

買取価格 

55000円

買取価格の理由

上限が 57000円とのことで、

    サウンドオン/オフ ボタンの微細なキズ -1900円

    冊子類欠品 -100円

→ 55000円

iPhone 8 Plus スペック / 状態

- SIMフリー(国内のApple Storeで購入)

- 容量:256 GB

- カラー:スペースグレー

- バッテリーの状態: 最大容量 91%

- 各ボタンは正常に動作

- サウンドオン/オフスイッチ に小さなキズあり

付属品

- 箱

- EarPods with Lightning Connector

- Lightning - USBケーブル

- USB電源アダプタ

- Lightning 3.5mmイヤホン端子アダプタ

- SIM取り出しツール

(説明書、シールなし)

準備したこと

AppleCare+を解約し、個人情報の削除方法はApple 公式の手順に従った。

support.apple.com

他には動作確認等スムーズに進めてもらえるかと思い充電しておいたのと、SIMカード、ケース、フィルムを外し、メガネ拭きで本体を拭いた。

買取の流れ

基本的に以下のリンクの通りで 、動作確認が20分。店舗の外に出て待ち指定された時間に戻った。

最初に買取カウンターに持ち込んだのが18:20頃で最終的にお金を受け取ったのが19:00頃なので、所要時間は約40分位。(平日夜で買取待ちの人は私以外にはいないように思えた。店内は賑わっているように見えた。)

www.janpara.co.jp

 

感想など

じゃんぱら秋葉原に複数あって迷ったが、Google Mapで一番レビュー点数の高かった本店へ行った。秋葉原本店は中古・未使用・スマートフォンタブレット専門店とのことなので多分間違いではなかったと思う。


サウンドオン/オフスイッチの「微細なキズ」は指摘されるまで気付けなかった。本体はケースに入れて使用していたがこの部分は保護できないのでどうしたものか…

 

持ち込む際はメガネ拭きで綺麗にしたつもりでいたがクロスで結構拭かれていた。


説明書ないのはもっと引かれるかと思っていた。


事前にネットから他店舗の買取価格を調べていて、自分のiPhoneの状態や付属品で55000円以上の買取価格をつけてくれそうなところは見当たらず、仕事終わりで他のお店が閉店間近だったのもあり、じゃんぱらで買い取ってもらうことにした。(休日に秋葉原へ行くのは人が多そうでつらい)


フリマアプリで59000円まで下げてみたが一週間程度待っても買い手がつかなかった。「いいね」は結構ついてた。