Amazonへ注文履歴流出について問い合わせた

japan.cnet.com

 

9月26日にAmazon.co.jpで発生した他人の注文履歴表示されていた問題について、カスタマーサービスに問い合わせた。

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最初に送ったメールの内容は

1. 報道によると注文履歴や名前、住所、クレジットカード情報の一部が他人から見えてしまっていたようだが私の情報は漏洩しているのか

2. 漏洩していた場合、漏洩した情報の種類やAmazonの対応について教えて欲しい

 

それに対する返信がこちら(一部引用)

Amazon.co.jpにご連絡いただき、ありがとうございます。

このたびは、当サイトのご利用につきまして分かりづらい点があり、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

恐れ入りますが、9月26日(木)未明から発生した技術的な不具合により、他人の注文履歴が表示されるという事象が発生しておりましたが、現在の時点で、すでに解消しております。

発生された事象の内容について、異なるお客様の注文履歴、住所、お名前が一部表示される、およびサイトご利用時にエラーが表示される事象が発生していました。

エラーの原因はAmazon内での技術的な原因によるものです。外部からの不正アクセスなどによるもではありません。
また、クレジットカード番号すべては表示されておりません。現時点で被害の報告はございません。ご安心ください。

お客様からの信頼はAmazonにとって最も重要だと考えています。 Amazonはセキュリティとプライバシーを非常に重要視しており、お客様から提供された情報を保護するために、さまざまな措置を講じています。 具体的のセキュリティ対策については公開しておりませんが、Amazonはお客様のセキュリティを重要だと考えており、専門チームが安全性とセキュリティの確保に従事しています。

なお、お客様の個人情報の安全性、管理者、利用目的等についての詳細は、当サイトのヘルプページ「Amazon.co.jpプライバシー規約」にてご案内させていただいておりますので、ご確認いただきますようお願いいたします。
https://www.amazon.co.jp/cd/cookies?ref=blrb_hp

今回の件で損ないましたお客様からの信頼は容易に回復できないことは承知しておりますが、今後とも少しでもご満足いただけるサービスを提供できますよう、スタッフ一同努力して参ります。まだまだ至らない点もございますが、何卒ご容赦のうえ、今後ともAmazon.co.jp をご利用いただきましたら大変幸いでございます。

なお、このEメールに返信してご連絡をいただくことができます。その他ご意見、ご要望がある場合や、ご質問等がございましたら、本メールに直接ご返信いただくか、以下のURLよりご遠慮なくカスタマーサービスまでお問い合わせください。

http://www.amazon.jp/contact-us

 

問い合わせた内容のどちらにも回答してもらえていないテンプレ的な返信に思えたため、

・私の個人情報が漏洩したのかどうか調べてその点について教えて欲しい

旨を送った。

 

初回より時間がかかって返信は

前回、ご案内させていただきました対応、お客様より問題が解決しなかったとのご返答いただきましたが、何卒ご理解のうえ、今回の件につきましてはご容赦いただきますようお願いいたします。

現時点で判明している誤表示されたアカウント数が調査中ですが、お調べしましたところ、お客様のアカウントにはエラー発生されません。
閲覧可能であったことがございませんので、ご安心ください。

もしほかのご要求があれば、是非とも教えてくださいようお願い致します。

であれば、このメールに返信お願いします。こちらカスタマーサービスはお客様の問題を解決するまで、誠心誠意対応をいたします。

当サイトでは、どのような些細な事でも24時間サポートに努めてまいりますので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

お客様の優しさやご理解をいただければ大変幸いでございます。

今後とも末永く Amazon.co.jp をよろしくお願いいたします。

 

  

どうやら漏洩していないらしい。

 

 私には「優しさや理解」が欠けているため今後はAmazon依存度を減らしていきたいが、買った電子書籍をどうするか…